kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

2004-10-14から1日間の記事一覧

原作と映像と

原作をもつものを映像化(アニメ、実写いずれでも)した場合、どうしても原作が優秀であればあるほど比較されてしまう。映像作品として割り切ってみなくてはならないとしても、なかなか難しい。 が、それを割り切ったとしてもデビルマンの酷評はすごいですね..…

「ブラックジャック」について

「ブラックジャック」について あ...元ネタにした「こんなブラックジャックは嫌だ」は見間違っていました。すいません。私が読んだのは確かにヤングチャンピオンの方です。 それでもエロイカは読んだこともないので、ちょっとコメントできませんが、すいませ…

Virtual PC 2004 SP1

昨日Microsoftからたくさんパッチが公開されましたが、それに紛れてVirtual PC 2004のSP1も公開されました。これを適用しない限り、ゲストOSにWindows XP SP2を適用してはいけません(壊滅的に遅いです)。ホストOSはSP2適用しても問題ありません。 いや~待ち…

ある意味本物の音楽

クラッシックの打楽器にはシンバルを使う曲があるけれど、シンバルの代わりにかつては本物の大砲を使っていた曲があるんだそうな。クラッシックはあまり詳しくないので、「そういう曲がある」ということしかしらないのだけれど、以前授業が何かで確かに話は…