kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

マルチコアCPUとライセンス

 MSはマルチコアCPUでもシングルと同じにすると発表したそうで。いや、よかったよかった。

 CPUのハイエンドからローエンドまでマルチコアを指向するのがトレンドみたいだけれども、すくなくともMS製プロダクトは一安心で助かります。ほかの会社の製品も右へならえだといいなぁ。今はCPUライセンスでとんでもない値段の物とかありますしね。OracleとかOracleとかOracleとか(ほかにもあるでしょうけど)。

 私が会社で使っている某ミドルウェアPA-RISC版はコア単位のライセンスになっているのがちょっと悲しい。

 で、物理的なCPU数がへるとなると、次はどんな単位になっていくんでしょうか。OSなんかだったら、同時起動プロセス数(東南アジア向けの廉価なXPがそうですね)とか、サーバソフトウェアだったらセッション数にしちゃうとか..かなぁ。