kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

今更ながら WPC Expo 2004

 今更ですが、WPC Expoの感想など。

 一番いちゃもんつけたかったSONYブースがなかったのが至極残念。NW-HD1のプレイリストのだめっぷりさを懇々と担当者に愚痴りたかったのに(二年前はNW-MS11についてCEATECにて言った)。SONYCEATECのみなんだろうか。

 CanonMuseViewer Proという画像管理ソフトが目に付く。EOS Kiss Digitalなどのカメラに付属しているZoomBrowser EXがお世辞にもいいソフトじゃないのだ。何せ「遅い」。あとなぜかTIFFにExportすると色が変わってしまって使い物にならなかった(Adobe RGBをうまくとってないから?)

 最初はRAWだしこんな物かと思っていたのだけれど、PhotoShop CSのRAWプラグインを使ってみてびっくりした。比べものにならないくらい早いのだ。その場で聞いたところによると、HyperThreadingの有無で違うらしい(ぶっちゃけ、マルチスレッド対応していないんだそうだ)。そりゃ私のXeon Dualだと差が出るわけだ...。Canon担当者曰く、今度は自信があるそうなので、買ってほしいとのこと。体験版をもらったので、試してみよう。

 プリンタを購入するためにEPSON,Canonほかをみるけど、目に付いたのはBrotherの複合機。めっちゃちいさい。プリンタ専用機より小さいかも。パーソナルユースにはいいかな~でもコピーもスキャナもいらないので、プリンタ専用機を買おう(^^;。たぶんCanonのA4最上位機種。

 あとはきれいどころを少し見る(^^;。沖さんはもう完璧に趣味に走っています。2~3年前からの傾向かな。宣伝の担当者の趣味でしょうか。

 偶然後輩などに遭遇したので、その後大江戸温泉物語にいってみました。これで今年参加するイベントは終わりかな。