kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

オフ会

 とある岡山県人会のオフ会に出席してきた。Biglobeの前身であるPC-VANと対をなすくらいの会員数を抱えていた、某パソコン通信(N社とする)ではアクティブだったこともあり、結構頻繁に参加していた(?周年記念オフとかにはるばる上京して!)。オフ会はそれ以来だと思う。上京してから買い物で自然発生的に集っていたこともあったけど、それはノーカウントと(^^;。

 当時は従量制で、両方アクティブに参加するのは結構きつかったこともあったし、N社の方が自動巡回ソフトに優しい仕様であったためかどうか、アクセスしやすかったと言うこともあった。Air Craft(※)とかは使いやすかったことを今でも覚えている。

※もちろんMS-DOS版。正確には通信エンジンのProgram of the airとUI部分のCraftと分離されていたが、両者セットで配布されていたAir Craftパッケージもあった。

 なお、当時人気を二分していたWTERMという汎用通信ソフトもあったが、こちらはどうしてもなじめなかった。ものぐさな私にはAir Craftのような専用品がよかった。

 県人会ということもあって、人生の大部分を岡山で過ごした方々ばかり。もちろんローカルネタで盛り上がることと言ったら!ついでに会社関係者もほかに二人ほどいて、会社ネタでも多少盛り上がった(もちろんこういう場の配慮として、少しだけにしておいた)。

 岡山料理を出してくれる店ならば、もっとよかったのだけれど、それは贅沢か。かろうじて鰆の焼き物があったけど。鰆うまいっすよーなんで東京の人食べないんだろう。

 ちょっと驚いたのだけれど、「かしわ」って方言だったんですか~?そういえば東京では使ってないような...大阪以東の人で、知っている人がいたら、是非コメントを。