kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

三菱自動車本社移転白紙に?

 11/8 朝日新聞朝刊の一面を飾っていました。asahi.comでは「三菱自、本社移転白紙に 1000人が『京都なら退職』

 元は港区にあった三菱自動車の本社もブームに乗って?数年前に品川へ移転。そしてまた「品川は家賃が高い」と言って京都へ移転を計画、本社勤務の半数を京都に連れて行こうとしたら女性を中心に「移転なら退職する」と猛反発されて、白紙に戻さざるをえないとのこと。

 いや、なんというか...。品川は高いと言って、そんなの今に始まったことではないように思うのですけれど、やっぱり昨今の不祥事のために予想外に厳しいんでしょうね。もっとも本社移転となったらそれだけでも軽く十数億は飛ぶと思うのですが、それでもペイできるのかなぁ。

 いえ、うちの会社も何度も何度も体制変更があって、二年ほどでもらった名刺の束は6冊。しかし、私が居るところも仕事も全く変化なし。名刺刷って、対外通知するだけでも毎回ん千万じゃきかないお金が飛んでいるはずなんだけど、どうしてそうかえたがるんでしょうか。

 私は技術としては新しい物が好きだけれど、こういう事は結構保守的です(^^;。