kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

Microsoftねた

Office Systems 製品品質向上への協力依頼: 図表とグラフに関する調査

 MS Office System(要はMS Office)で図やグラフをかくときにどんなのつかう?って感じのアンケートです。5分くらいで終了するので、ぜひ。  http://deploy.ztelligence.com/start/index.jsp?PIN=137MKAFTCQAJV  いやね、Officeのテキストボックス内文字列の配置ってめっちゃこまってたんですよ。毎回毎回毎回毎回変更する(あ、しなくていい方法があるなら教えてください)のがいやでいやで。このアンケートでたとえば日本版のOfficeのデフォルトが変わるとか、テンプレートがいくつか用意されるとかになるとうれしいですね。  やはりお国柄というか、文化が出そうな設問が並んでいてなかなか興味深いです。

Virtual Server 2005特別キャンペーン

 え、MSDNでもれなくもらるんじゃないの?あわてて本日ゲットしました。もちろんライセンスキーもです。会社の連中にもキーをゲットさせておこうかな。

VSSロードマップ

 Visual Source Safe 2005のロードマップ(?)だそうです。今のVSSで不満な点は
  • UTF-8をテキストとして認識してくれない(おかげでwsdlファイルが困る)
  • ファイル管理が通常のWindowsのファイル共有なので、外向きにだしにくい(VPNとかつかえばいいのでしょうけど)
 このどちらも解決しているようなので、満足っぽいです。あ、あとVisual Studioと統合したときにプロジェクト管理下でないincludeファイルとかをcheck in/outすると、統合環境で文句言われるの、何とかして欲しいな。  Ex:includeファイルをd:\hoge\includeという風にまとめている場合など