kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

ソフト作成アイディア:イベント監視

 一台で複数台のマシンを使われている方も珍しくない今日この頃ですが、見落としがちなのが各マシンの監視。Windowsには、イベントログという仕組みがあり、ここにOS自身と、各種サービス、プロセスが情報、警告、エラーという分類(※1)でイベント毎にレコードを作成します。 ※1:セキュリティの場合は成功、失敗となる  ところがこれを見るのは「コンピュータの管理」か、「管理ツール」のイベントビューアを使用して、能動的に見に行かなくてはなりません。メーカが出しているサーバ監視ソフトだと結構高機能な物がありますが、個人の手が届く値段ではなかったり、端からサーバを相手にしかしていなかったりと、個人では扱うことはできそうにありません。  そこで、やりたいことをアイディアとしてまとめてみます。もちろん自分で作りたいのですが、作ってくれて安価(フリーだったらなおうれしい)で提供してくれることも期待しています(^^;。いやね、MOM(Microsoft Operations Manager)2005のExpress Editionを日本でも安価(1万円程度)で売ってくれればよかったのに、売ってくれないから...。
  • SQL Server(もちろんMSDEも)にデータを蓄積して、特定のクライアントで一括表示。Webのみならず、通常の立地クライアントでもみたい。なぜかと言えば、タスクトレイあたりに入れて、イベントが発生したら即座にアラートとして表示させたいから。
  • サーバが死んでいてもクライアントとなる監視対象マシンではデータを蓄積しておくこと。サーバの復帰とともに蓄積してあったデータを一括で登録できなくてはならない
  • できればタスクスケジューラの実行結果も蓄積したい(なんでタスクスケジューラは実行結果をイベントログに書いてくれないのだろう)
  • クライアント/サーバとも.NET Frameworkを使って実装する(サービスを実装するクラスとリモーティングを使ってみたい:個人的な練習として)
  • 私は今のところunixをメインでは使っていないけど、syslogdとしても動くとうれしいなぁ。
  • パフォーマンスモニタの監視はまぁできれば。やはりCPU使用率などは気になるが、個人目的であればいいかなという気がしないでもない。
 こんなところかな。イベントログですぐに知らなくてはならないのがディスク関係。大体わからないまま手遅れな状態までなってしまうことが多いので、なんとか時間をおかずに検知したいのです。って、既にsourceforgeとかにあったらどうしよう...ってなさそう。かろうじてWindowsログ監視ツールが近いだろうか。