kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

MetaFrame ICAクライアントが8.1になったわけ

 MetaFrame ICA 8.1クライアントの話で修正点などについて書いたわけですが、ICAクライアントに問題があったんだよーんという話。  セキュリティ専門会社のSecuniaがICAクライアントの6.x/7.x/8.0について問題があったと報じています(致命度は最低)。簡単に言えば、デバッグ情報としてキー入力などがログにだだもれだったということ(ちなみにデフォルトはOFFなので、設定しない限り、キーロギングはしません)。  8.1でこれをしなくなったそうです。でもね、もう一つ直して欲しいことがあるんだな。OutputDebugStringでICAセッションの内容を出力するようになっちゃって、自作プログラムのデバッグがしにくくなったことと言ったら!  appsrv.iniに設定しない限り抑止して欲しいな~。