kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

新選組感想(12/5放送分)

 いや、最終回前でおもしろかった。
最後の一旗を揚げようと、人と武器を集める近藤と土方。そこそこ人数が集まり、教練を行っている最中に薩長の監察がやってくる。近藤は大久保(旗本になったときにもらった名前)で押し通そうとする。  監察にやってきた藩士はうすうす気付きながらも見逃そうとするが、部隊の中に近藤の顔を見知る物があったため、本陣まで近藤を連れて行き、首実検を行うことになる。すると薩摩の部隊の中に新選組にいた物がおり、彼の証言で近藤勇だとばれることになる...。
 史実はちょっと違うよう(放送後の解説による)ですが、これはこれでおもしろい。特に最後の加納が証言できない状態でいると、近藤の方から挨拶して捕縛される事になりました。  ただ、この加納はwikipediaにも書かれているとおり、御陵衛士の残党で、実際に近藤の暗殺を謀っているんですね(ちょっと前に鉄砲で撃たれた話)。その人物が証言を遠慮するとはちょっと考えにくいのですが、まぁ感動的なシーンだったし、いいか(それでいいのか)。