読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

ソースファイルのエンコーディングは何を使う?

 Microsoftからソースファイルにおける Unicode の利用に関するサーベイという案内が出ています。これ、MSDNのトップは今現在(12/08)出ていなくて、MSDNのNewsletterで知りました。

 うーん、正直固定する必要あるのだろうかと思います。VSで開ければなんでもいいのでは?という感じで回答しました。初期値は重要だけれども、受ける側のツールはなんでもこい!という感じで作って欲しいと思っています。

 それよりも、VS 2003とかではソリューション毎でエンコーディングを強制できるといいですね。さすがにソリューション配下のプロジェクトや、なおかつプロジェクト内のソースでてんでばらばらのエンコード使われるとちょっと気持ち悪いです。

 個人的にはVisual SourceSafeが2005付属のものでやっとUTF-8に対応してくれたのがとてもうれしい。もらったWSDLUTF-8で作られていて、バイナリでチェックインする羽目になって悲しかったのです。