kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

トラックバックとコメント

 昨日書いたコンテンツ3つに全く同じ内容のコメントがついていました。

 blogランキングサイトを作ったよー登録してね~という内容でした。もちろん昨日書いた内容とは何の関係もありません。一通なら24時間くらい放置して、今日これを書くときにでも消そうかなと思っていたのだけど、3通いっぺんに来ていたので、さすがにspamと思って消しました。

 一応独断と偏見により、公序良俗に反する物、内容に無関係な宣伝目的の物と判断した物に関しては消します。Trackbackも同様です。

 Trackbackもある程度、自分の意見というか考えもいれないと...と思っているのですが、世の中では結構そうでもないようで。さすがに全部のTrackbackをまわる時間はないのですが、少し見たところ、一言二言言及してあればマシ。中にはただアンカーまとめたところも多いです。

 単なるリンク集ならTrackbackしなくてもいいじゃん...と思うのですけど。ちゃんとしたアクセス集計とっている人ならREFER見るだろうし(ウェブリブログもREFERの集計見たいです~)、googleなんかで逆リンク探すのでもいい。

 お手軽なのもいいけど、引用したんだからちゃんと引用に恥じないくらいの内容を書きたいな...と思ってます(かけてるかどうかはまた別)。