kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

ブログトレンドランキング

 やじうまwatchの12/7分より。  この日のネタで「多くのブロガーが注目する、NHK労働組合のわかりやすい回答」というネタがあった。いや、このネタそのものは(おもしろいけど)どうでもよくて、gooがやっているトレンドランキングなるものがあるんだそうだ。はじめてしった。  ここはblogからのリンク先を検索サーバが探して、過去二日間の順位をつけているんだそうだ。私はWindowsから離れられる?PC Watchの記事を引用したが、そこで引用した西川さんのコラムが15位(12/8 3:20現在)に入っている。ここから一覧を見ると私の記事も入っている。こりゃびっくり。書いて半日そこそこでクロールされているとは(逆リンクたどるからだろうけど)。  確かにこのコンテンツは同日書いたほかのコンテンツに比べて参照数がちょっと多い(それでも同じ日に書いた声優と俳優の半分だけど)。なるほどなるほど、こういうサイト経由もあったのね。