kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

SonicStage強制アンインストール後のピンチ!

 以前書いたSonicStage関係の記事がすごいアクセス数になってます。Googleで"SonicStage アンインストール"と検索すると私のがトップに来ているからでしょうか。  さて、本日時間がとれたので、NW-HD1に入っている曲を全部check-inして、サポートの指示通りに強制アンインストールしました。2.1をインストールし直したらOpenMG Limited Patchがインストールされなかったけど...いいのか?  で、その状態で2.3へのアップグレードやっても、結果は同じ。「より新しいバージョンのSonicStageがあります」と言われてアップデート不可。どうなっとんねん。もうあきらめてまた強制アンインストールして、SonicStage 2.3 for Moraをインストールしました。SONYカスタマーサポートによると、(ロゴとかをのぞいて)一からインストールできる全く同じ物だと言質を取ってありますので、大丈夫なんでしょう。  そして、2.3をインストールすると、案の定、曲の権利情報が全部消失。バックアップとっているのですが、愕然としますね。で、バックアップからリストアするのですが、このとき必ずインターネット認証をしなくてはなりません。まぁこれはいいんですよ。私は使えないところで聞く気はないですから。  が、「インターネットの接続に失敗しました」と行って、リストア中止。当然数千曲のデータも何も聞くことができません。あのね、厳しい制限するのいいけど、そこまでするくらいなら、どんなときでもリストアできるようにせんか~。たとえば、MSやほかのメーカのライセンス認証は電話でもできます。こういう風に致命的な箇所では一つ以上の方法を用意しなくてはなりません。  このバックアップ機能ではIEコンポーネントを使っているようです。NortonのPersonal Firewallのログ見ると、Firefoxではそのページにアクセスできる(もちろんそのページは動作することはない)けど、IEではできない。おそらくこのへんでおじゃましているんでしょうか。  仕方ない、Norton Internet Securityをアンインストールするか...もともとSONYの作るプログラムってNorton君いれていると動かない印象があります。 【追記】  Norton Internet Securityを削除してみたけど、だめでした(;_;)。SONYのばかたれ~。 【さらに追記 12/11 21:15】 Windows XP で Internet Explorer を使用して SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できない場合のトラブルシューティング方法というサポート情報があったので、これを試してみたのですがだめでした。