kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

振り込め詐欺がやってきた

画像  今のアパートに住んでもう6年目に突入するのですが、この前こぎれいに改装しました。だから鴨しれないのですが、昨日帰ったら無地の封筒に「このたび事情によりアパートの管理会社が変更になりました。つきましては以下の口座に家賃を振り込んでください」という文面と口座番号が。  ぱっと見、なかなか普通の文章なんですよ(添付)。しかし、よく見ると不審なところがいっぱいあります。
  • うちのアパートの管理会社からの告知は専用の封筒にはいるのですけど、普通の封筒
  • 東京の会社のくせに、口座が久留米の支店
  • 金納とかいういかにもな名前
 いや、これでもころっとだまされそうになったのです(^^;。しかし一晩寝た後あらためて考えると上の点がおかしいという点に気がついて、この会社に電話しようかな...と思ったけれど、この怪しげなところに番号を知られるのも嫌だった。んじゃ、今の会社に電話しようと思った矢先。  ちょうど管理人さんと遭遇したので聞いてみたら、やっぱりそんな事実はないとのこと。いや、よかったよかった。にしても、こういうリアルフィッシングがくるとはな~ちょっと人ごとだと思っていたのでびびった。