読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

SDM(Sun Download Manager)の憂鬱

 Sunからダウンロードツールとして、SDM(Sun Download Manager)が公開されています(現在1.2)。Java製で、Java VM 1.4.0か1.4.1あたりがあれば動作します。正確には、もっと古いバージョンでも動作するかもしれませんが、IEからのDrag & Dropを受け付けるには1.4.0以降じゃないとだめだそうです。

 で、まぁフリーでなかなかよくできているのですが、致命的な欠点が一つ。ダウンロードを途中でやめて(STOPを押してやめる、全く正常な状態)、終了させます。その後再起動....できません(;_;)。

 どうもダウンロード途中のキューが残っていると、再起動するときに例外を出してしまうようです。解決方法は<%USERPROFILE%>\.SunDownloadManager内のファイルをごっそり消して、sdm.jarを起動し直すことです。また初期設定から始まってしまいますが。

 うーん、ホスト別の認証とか必要充分な機能がコンパクトにまとまっていて、悪くないツールなのですが、この点が惜しい。冬休みの宿題で.NET Framework使って作ろうかな..。