kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

解決?しょっちゅう壊れるRAID5のHDD

 私が管理している2Uのラックマウントサーバ(Xeon 2.0GHz Dual)のRAID 5のHDDがしょっちゅう壊れています。この一年で4台くらい壊れています。一度なんて、交換した翌日に同じHDDが壊れました。

 先週も壊れて、今週になってやっと交換してくれたのですが、そのときにちょっといろいろ見てもらったところ、RAIDコントローラ(MegaRAID)に外付けの集合DATが接続されていました。内蔵のSCSIボード(Adaptec)もあるというのに。

 建前上、異なる速度が混在していてもかまわないとなっていますが、もちろんそれは建前。実際、こんな遅いデバイスを付けるときは別の経路のSCSIを付けることがおおいです。私も自宅ではMO用にNarrowのSCSIボードを別に付けていました。

 で、今日サポートの人が内蔵のSCSIに集合DATをつけてくれました。いや~気付かなかった(笑)。これで壊れなくなるといいなぁ。とりあえず半年くらい様子見。