読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

Accessランタイム

Office ソフトウェア

 MicrosoftAccessはデータベースのフロントエンドとして利用したり、ちょっとしたUIつきデータベースアクセスアプリケーションをつくったり、となかなか役に立つアプリケーションです。MS Office Standardに入っていれば問題なくMS Office買うのに…。

 さて、Accessでは通常MDBという形式のファイルにデータやマクロなどが一式格納されます。自分が使っている分にはそれでもいいのですが、他の人にも使ってもらおうという場合、「Access買ってね♪」というのはあまりに無体。そこで、Microsftから公開されているAccessランタイム。

 Access ランタイムを使用して Microsoft Access アプリケーションを配置するというタイトルで解説されています。ランタイム版はOffice XP Developer版にランタイムライセンスが付属しており、Developer版で作成したAccessアプリを配布できるとのことです。

 Accessランタイムにもセキュリティホールが告知されているため、Office Updateからランタイムの更新版をダウンロードして、適用しましょう。

 昔、Office XP Developerなんてものがあるのは知っていたのに、すっかり忘れていました。他の人から「ランタイム版で使える?」と聞かれて、「Accessランタイム版ってあったっけ?MSDEと勘違いしてない?」と返しそうになったことは秘密です。

#いや、返事書く前に調べてよかった(^^;