kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

Visual Studio .NET 2005 Beta 2インストール前に

 既にBeta 1をインストールしている場合、Visual Studio .NET 2005 Beta 2をインストールする前にBeta 1をきれいさっぱり消さなくてはならないそうです。で、その手順がAaron Stebner's WebLogに書かれています。専用のツールも用意されているそうです(なんで公式ツールじゃないんだろ?)。  このツールはUIはなく、さくっと実行すれば削除が実行されるそうです。
  • vs2005_beta_cleanup_tool.zipをダウンロードする。
  • zipファイルからvs2005_beta_cleanup_tool.exeを展開する
  • コマンドラインからvs2005_beta_cleanup_tool.exe /c:"cleanup.exe /p Visual Studio 2005 Beta 1"と実行する
  • 環境変数tempフォルダに cleanup_actions.log, cleanup_errors.log,cleanup_main.logというファイルができるので、中身を確認する。
  • 戻り値が0ならば、削除成功。3010であれば一応成功。だけど、再起動して使用中だったファイルとフォルダを消してね。それ以外の非0の値であれば、エラーです。
 .NET Framework 2.0 Beta 1をアンインストールするときにGACから削除できなくなったときに使うといいんだそうです。日本語版でも使えるかどうかはわかりません。おそらくベータ版のリリースノートに「Beta 1使用者がBeta 2を使う前に」という点で何らかのコメントがあるでしょう。私もBeta 1使用者なので、アンインストールに失敗したら試してみようかと思います。