kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

Windows Server 2003でVirtual Server 2005が使えないときの対処

 Domain Controllerにしている、Windows Server 2003において、二点ほど困った点がありました。先日users.gr.jpWindows 2000 MLに質問された方の回答をヒントにして解決したので、備忘録として書いておきます(山近さん、ありがとう!)。
  • <%systemroot% >\system32\inetsrv\urlscan (通常、%systemroot%はc:\windows)というディレクトリがあれば、その中のurlscan.iniというファイルを探してメモ帳などで開く。
  •  
  • [DenyExtensions]というセクションを探す。その下に.exeという行があるので、コメント(先頭に;をつける)にするか、行毎削除する
 これで、IIS経由でexeファイルを参照することができるようになります。Virtual Serverの管理画面も無事に起動しました。WSUSで公開しているセキュリティパッチもエラーにならず、参照することができるようになりました。この二点、むちゃくちゃ困っていたので、ほんとうに助かりました。  URLScanに関してはMicrosoftのサイトに詳しい説明があります(今回のiniファイル内の解説も書かれています)。参考:URLScan セキュリティツール  ところで、URLScanって明示的に入れない限り入らないみたいだけれど、Windows Sharepoint Service(WSS)入れたときに入っちゃったのかなぁ…。ま、これでVirtual ServerでWSS動かしますか。