kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

Outlook Expressのパッチが当てられないWindows 2000 Server

 という環境を作ってしまったのでメモします。たぶんこれであっているはず。回避方法は…誰か教えてください(涙)。Outlook消す方法でもいいです。
  1. Windows 2000 SP4適用済みの媒体でインストールする(私はMSDNで配布されている物を使用)
  2. Rollup 1をインストール(この時点でまだIE 5.01の状態)
  3. Rollup 1に含まれないパッチをインストール
  4. IE6.0未インストールに気づいて、IE 6.0SP1をインストール
  5. IE6.0SP1のパッチをインストール
 これでめでたくOutlook Expressの累積的なパッチ(KB823353KB837009)がインストールできない環境ができあがります(そのはずです)。  IE 6.0SP1は最初に入れておけ、という痛い教訓でした。もうクラスタまで作って環境作り直しもできないので、このまま行きます(涙)。ダウンロードセンターからダウンロードしたパッチを手動でインストールしてもだめでした。  たち悪いことに、エラーは出ずに、「インストール完了しました」って正常終了しているんですよね…。