kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

Logicool Codeless Optical TrackMan

机面積の事情でトラックボールを使っているのですが、今まで愛用していたMicrosoft Trackball Explorerが販売中止になっているようで、大変困っていました。仕方なくLogicool(アメリカではLogitech)のものを購入したのですが、これも数年間新しいモデルが出ていませんね。困ったことにお安いマウスは手になじまないので、いつも高いものを選んでいます。

良いところ

  • 手になじむ形
  • 豊富なボタン。オートスクロールはいいですね。
  • 机にぴったりくっつくホールド感

 

悪いところ

  • 右クリック、左クリックだけはほかのボタンに設定することができない(MSのマウスはできるのに)。ちょうどボタンをいくつか入れ替えるとTrackBall Explorerと同じ感覚になりそうだったので、期待していたに…。
  • マウスのドライバを入れただけなのに、キーボードドライバまでLogicoolのドライバに入れ替えられた!(まぁ、Logicoolはキーボードも売っているし)しかもPS/2 101キーボード使っているのにPS/2 106キーボードにされてしまった。日本仕様とはいえあまりにむごい。
  • 正直、トラックボールでワイヤレスである必要ないと思う…

 

とまぁ、いろいろ書きましたが、値段相応に気に入っています。実は自分で購入したマウス/トラックボールMicrosoft製でないものはこれが初めてだったのですが、いい感じですね。

asin:b00008b6paLogicool コードレスオプティカル TRACKMAN [CT-100]