読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

PowerDVD8

ソフトウェア レビュー ソフトウェア
OSをVistaに変更したので、いろいろ従来のものが動かなくてソフトウェアもいろいろ買い換えです。これはWinDVDと並んで定番のDVD…今はBlu-Rayもですね再生ソフト。 バルクではない、いわゆる化粧箱に入ったDVDドライブやBlu-Rayドライブを買うとPowerDVDWinDVDがついてくると思います。だけどそれは最低限の機能を持ったバージョンのはず。映画の5.1chを再生しようにも、2chまでしか再生されません。ヘッドフォンを使って仮想で5.1chっぽく再生する機能もなし。 ただ、最低限のビデオアクセラレーションには対応しているはずなので、こういう専門のソフトを使用すればぐっとCPU使用率を下げられ、結果ハイビジョンでもコマ落ちの無い映像を楽しめるかもしれません。 私はどうしても5.1chで聞きたかったので、最上位のUltraを買ってしまいましたが、最初映像を見るだけならドライブ付属のソフト、ちょっとだけサラウンドを楽しみたければもう一つ上と段階的にアップグレードしてもいいでしょう。機能ごとにばら売りしていますので、最初は安いのを買ってアップグレードするということもできます。もちろんトータルでは割高になりますけどね。