kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

三月のライオン 1巻

ハチミツとクローバー羽海野チカさんの新作。といっても一巻が出たのはもうだいぶ前で、二巻の発売殻もだいぶ経つのですが。 今回は棋士の話ですね。一家が全員死別して、元棋士だった父親のライバルの内弟子になったけれど、その家の子供よりも強くなり、カッコウのように家庭を壊したという強迫観念に陥っている主人公、零。そんな零を温かく包んでくれる元見ず知らずの川本家にかかわる(強引にかかわらせられる?)ようになって少しずつ変わっていくんでしょうか。 零の自称(?)ライバルの二階堂君。肝臓を患っている棋士ですが、これにはモデルというか、よく似た方がいたそうです。それは故村山九段。私も解説を読んで、ああと納得しました。もちろん直接知っているわけではなくて、「聖―天才・羽生が恐れた男」という漫画で知っていたのです。村山九段の凄絶な人生が描かれた傑作です。私は幼少編はあまり読んでおらず、プロになったあたりから読んでいます。