kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

AVATAR

2009年末に川崎のシネコンで見てきました。IMAX 3Dは素晴らしいけど、いくつか気をつけなくてはなりません。 ・字幕に注視していると背景の3Dが埋没する(字幕はどうせ戸田のなっちゃんなので気にしないという意見が…) ・遠景を含むシーンの3Dは素晴らしいけど、人間だけのシーンではちょっとわざとらしいというか、きつい ・慣れていない人は酔う(奥さんはアバターにリンクするところがきつかったそうです) ストーリーは現代版アメリカ西部開拓史とかスペインのアステカ侵攻ですね。少数の近代装備を持った侵略側が部族ごとに散ったナヴィ族をせん滅する、その間に現地のナヴィ族と仲介役の軍人に恋が芽生えるとという一言で書けば損なストーリー。2時間42分という映画ですが、途中集中力が切れるところがあったものの、ほぼ退屈せずに過ごせました。 で、もうゲームが出るんですね。まぁ、確かにこういうものははやり時期をはずすことなくリリースしないとね。ゲームはナヴィ族か、地球人(つってもアメリカ人?)を選んで相手をせん滅するって感じ?ということはナヴィ族選ぶといろんな生物を手下にできるんでしょうかね?代償にウルトラマンよろしく時間制限があるとか? FPSはちょっと苦手ですけど…映画の世界に浸りたい人はどうぞ。 DVDときっとBDも出るでしょうけど、3Dがどのようになるんでしょうか…無理ですかね。