kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

とめはねっ!6巻

7日発売。スピリッツコミックスにしては異例に早い(通常月末)と思ったら、この日からドラマも始まるからずらしたんですね。ドラマページはこちら。ドラマはまだ見てませんが、望月さんの配役はあっていそうです。 本巻では鈴里高校御一行様で大阪の「書の甲子園」(実際にあるイベント公式サイト)に行って、それぞれ思うところがあったようですね。望月嬢の初恋問題にも一応の決着(?)がついたし。 かなとか漢字でやはりというか、それぞれ専門ってあるんですね~私が小学生の時やっていたのはいわゆる「習字」で漢字でした。今回は書の甲子園の背景文字としていろいろな方の作品が採用されていましたけど、意外と「下手に見える」字をつくるのは難しいんじゃなかろうかと思うんですが、この字のどの辺が「高校生にしてはいい」くらいなのかイマイチわからず。 書を題材にした漫画はいくつかあるようですが、私が大好きなのは「墨戯王べいふつ」。宋代の実在の人物で、ほしい書、絵のためにはどんな手も使うという奇行でも知られた人だそうです。ちなみにこのとめはねっ!のコミックス裏に書いている「墨」という文字はそのべいふつの手による字だそうですね。