kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

もやしもん10巻

限定版より通常版のほうがお高いという、結構珍しい10巻。私は表紙が好きなので(といってもいつもブックカバーしていますが)通常版を買いました。でも、このお値段なら限定版を合わせて買っても全然痛くないのがうれしいですね。 農大御一行様の漫遊舞台がやっと明かされてそこはアメリカ。しかもいろんな人がいろんなルートでいっているので、いろんなアメリカの食生活(と発酵)に遭遇するというおまけつき。それにしても樹教授、あの旅を経費にしちゃっていいのか。 アメリカだろうなーとは思っていましたけど、東と西と中央では結構違うようでよくわからないです。行ってもたいていホテルとお店が多くて、食材も買わないし。買ったのは15年くらい前に出張で二週間とか泊まった時か。それでも水とビールとアイスだけだったけど。 個人的には当たり外れが大きい(外れるととんでもなく日本人の口に合わない)アメリカの食事ですが、幸い同行者に食道楽の人が多くてはずれはほとんどありません。作中でも登場していた酸っぱいパンはシアトル・ダコマ国際空港のクラムチャウダー屋(すんごくうまいですよ。日本向けのフライトあたりのゲートで売ってますので是非帰りに)で食べたのですが、あのクラムチャウダーと合わせて食べるならありかなと思いました。単独ではちょっときつい。 ニューオーリンズもテキサスに(仕事で)行ったときにジャズ好きな同僚が「ぜひ行きたい」といってましたが、ちょっと遠くて断念していました。あんなシーン、一度見てみたいですね。 ドラマ版もやしもんで美里のビジュアルがよく似合ってるなーと思ったら笑い飯の片方のビジュアルからのパクリだったんですか(^^;。ああいう大学生確かに移送かなと思ってはいましたけど。というか、そんな前から知っていたなんてびっくりですわ。ちょうどブレイクする寸前だったのかなーとかぼけーっと思っていたのですが…なるほど。