kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

中国嫁日記1巻

まだ発売前ですが。たまたま「面白いマンガ紹介しろ」という2chまとめサイトで目に付いたので読んだら面白い。ちなみに作者が公開している四コマはこちら。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/ #現時点において、IE9でアクセスするとクロスサイトスクリプトフィルターが発動して、一部書き換えられたと言われます(閲覧に問題はありません)。最新のブラウザでアクセスした方がいいようです。 私の周りでも中国人の女性と結婚した同僚は複数います。その中の一人の結婚式の写真を見せてもらったんですが、すっげー美人。大学時代からがんばって口説いたといっていましたが、どのくらいかというと、彼女が好きな某世界的に有名なシリーズ(あ、今度映画では完結篇が公開されますね)を必死に読み込んだくらいだそうです。 それはおいといて、中国国籍を持っていて、日本の大学を卒業して日本の企業に就職した女性もいます。話を聞くと、やはり3/11は信じられない出来事だったそうです。3/11はまだ同僚が周囲にいたので、まだよかったそうですが、その後の余震のたびにかなり怖がっていました。やはり地面が揺れる(そして史上最大規模)ってのはしばしば地震に見舞われる東京に住んでいる人でもかなり怖い体験でしたからね…現地の人たちはいかばかりだったのかと。 私がよく読んでいる言戯の作者の方の絵からも想像できそうです。 それはともかく、中国人同僚から見てもなかなか日本の習慣には驚くことも多いそうで。別の同僚の披露宴に参加したとき、中国の結婚の話とか、私がしている結婚指輪の話とか、日本の習慣とかいろいろ聞かれました。いや、ほんとに日本の歴史的な常識くらいちゃんと覚えておかないとね…。 話のネタにもされていますが、中国の人…特に北方の人は男女ともによく食べます。それでも太めの方は見たことありません。カロリー的にはアメリカとかと変わらないんじゃないかと思うんですが、中華とジャンクフードの違いですかね。 餃子は確かに主食ですね~中国の餃子専門店(具材が200種類以上あった)に連れて行ってもらったことありますけど、個人的には肉類が具材なのはOKなんですが、魚介類の餃子はちょっと好みに合いませんでした。 とりあえず八月の発売日が楽しみです。