kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望

通勤時間にちまちまやっています。今回はアムロやシャア、クエスなどのパイロットが主人公になることもできると。それぞれの歴史ifを楽しむということで、今回は一年戦争時のシャアでやってます。ギレンとかやってもいんですが、なかなかやること多くて大変なので(^^;。 パイロットは全体戦略考えなくていい分楽なんですが、当然ながら引き換えに権限もかなり低い。MSの発注はできるけど、発言力という単位と引き換え。総大将のように資金と資源じゃないんですね。発言力も毎ターン回復するものの、MSをばかばか買えるほどじゃないので、ご利用は計画的に。でも、ミッションをこなせばどーんともらえます。 ジオンなのでとにかく先行逃げ切り。ある程度のターンに行くと連邦も驚愕のモビルスーツをどかどか作ってくるので、そこまでに大勢を決めておかないと。ところで毎回思うんですが、絶対予算以上に投入しているだろと思うんですが、どうなんでしょうね。 とりあえずホワイトベース隊を壊滅させて、ガンダムガンキャノンをゲット。シャアがガンダムにのってますw。宇宙は宇宙軍が完全制圧、地上もあとはジャブローだけになりました。現在40ターン目くらいですが、ここからが厳しい。さすがに本拠地なので、結構MS/皿(ビッグ・トレー)/ペガサス級がいます。 今回はパイロットなので、発言力を消費すれば自分より下の階級のキャラクターを支配下におけます。たぶんこれをうまく使っていけばいいんでしょうが、何せ発言力の消費が半端ない。特にいいと思ったキャラクターは…。MSの保有台数には上限があるので、上限の時とか困りますというか、今困ってます。 おまけにコンピューターの思考がお馬鹿さんなので、いくつかの拠点で無駄に戦力貼り付けてるし、輸送部隊がいないし…。ああいうのを配下におかないといけないか。反面積み将棋のようになる拠点攻略の時は早いしそこそこ便利なので委任してますw。 たぶんあと10ターンもあればジャブロー制圧できると思うんですが、自分一人で突撃しても勝てないので、支援をじっと待ってます…。