kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

コウノドリ 1巻

産婦人科医を主人公とした出産をテーマにした漫画です。私も出産が身近なイベントだったので、どの話も結構感情移入させられます。 うちは大丈夫だったけれど、奥さんの喫煙、安定期に入っての旅行。特に今連載の安定期に入っての旅行。うちもちょっと考えたんですよ。生まれたらもういけなくなるから、その前に~とか。ただ、やっぱりいろんなリスクを考えるといけないなぁ。と思ってやめました。 やめる決断が早かったので、あまり調べもしなかったのですが、後からちょっと聞いたところによると、妊婦さんをカバーするような保険ってないんですね。仕事で妊婦さんを海外出張へ行くかどうかという判断しなきゃいけない人がいて、相当調べたけど、そういう保険はなかったといっていました。そして、この漫画でも「おそらくない」ということなので、現時点においてはないのでしょう。 国内ならまだしも、国外だと完全実費なので、数百~一千万単位の医療費がかかる場合も検討すると、ちょっとね。出産は病気ではないけれど、医療行為ではあるわけで、いろいろな家庭があって、ドラマになりますね…。ドラマとはちょっと失礼だけど、それぞれ興味深いです。