読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議

北欧女子が見つけた日本の不思議

ブログを教えてもらって面白いなぁと思っていたらあれよあれよという間に書籍化。kindle版いつ出るかと思っていたら同時に出ていたんですね。気づいていなくて最近購入。

外国の方が日本にやってきて、日本の習慣や考え方に驚くという漫画はよくありますが、たいていはパートナーの日本人の方がかいているものの、こちらは正真正銘スウェーデン出身のオーサさん当人が描いているもの。

スウェーデンの人口は大体一千万人とか。日本の漫画・アニメは人気だけど、さすがにかの国ではマーケット的にそれでやっていくのは難しいから日本に来たんだそうで。

スウェーデン - Wikipedia

ブログでは「日本語がたどたどしくてすみません…」と書かれているものの、おおむね問題ないような。しゃべるとまた少し違うんでしょうか。以前めざましTVで紹介・出演されていましたが、あまり気にならなりませんでした。

どの話もありそう!という日常ネタから、文化の根本、マナーなど。ハグでも微妙なマナーがあるとか、欧米では夏はこんがり焼いたのがいいとか、ウィーガンっていわゆるベジタリアンなんですね。ちょっと前に知ってへぇってなった単語の一つ。

アメリカ、中国とかはよくネタになるけど、北欧はなかなかないような記憶です。基本はヨーロッパ香奈という感じですが、やはり白夜とか夏冬のネタは特有で面白い。今後も期待しています。