読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

コウノドリ 8巻

今回は主に妊娠初期の方を主題にした話と突発的に出産する話、研修医がやってきた話の前振りですね。

妊娠初期の症状は本当に人によって千差万別で、つわりがひどい方、全く影響ない方いろいろですね。うちは重いほうで、ろくに食べられなくて、作中の妊婦のようにサイダー飲んでました^^;。

マタニティマークも認知度がないというか、あってもなかなか気づかないことも多い気がします。ああいうのに関わらず、譲っていきたいですねと言っても、座っていると本読むことが多いので気づきにくい。ジロジロ見ると失礼だし。

突発出産の話。昔は普通に自宅で出産する方がいたそうですが、それも準備できていればこそ。病院で出産する前提の方(しかも初産で)が突然産気づいて自宅出産って焦りますよねぇ。きっと何もできない自信があるw。

最後は研修医がやってくる話。開業医のしかも産婦人科の二世が産婦人科にやってくる。そこそこできるけど、勝手な判断できついことを言われる。確かに命を預かっていて、妊婦は内科などの他の科と全く違う判断が求められると。

しかし、今は研修医のバイトって禁止なんですね。ブラックジャックによろしくでもネタになっていましたが、そういうのはもうないんですねぇ。部外者ですがいいことなんじゃないでしょうか。

この研修医が妊婦さんが突然倒れる現場に遭遇して、AEDを取り出して、さて助かるのか?コウノドリ(8) (モーニング KC)

コウノドリ(8) (モーニング KC)

コウノドリ(8)

コウノドリ(8)