kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

エンバーミング - THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN 10巻

これにてエンバーミングも終了ですか。正直ちょっと早かったというか、10巻で急いで話をたたんだという感じですね。

ジョン・ドゥも死体卿もヒューリーもエルムもピーベリーもアシュヒトもみんな最後は「こういう結末は分かっていた」と思いつつ、それを回避しようとあがきにあがいたけど、結局は、という感じですね。和月先生は「ハッピーエンドが基本」の方だったと思っていましたが(なのでるろうに剣心でのあのシーンはちょっとびっくりした)、掲載紙変わったのとか、経験で少し変えたんですかね。

「人造人間に進んで関わるのは悪人か狂人のどちらかだけ」という言葉の通り、すべての人がどこかくるっていたんですね。

しかし最後に黒博物館が出てきて、しかも実在だとは思ってませんでした。こちらも面白いですね。まだ読んでないので、そのうち。