kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ

ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ

ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ

ザナドゥのゲームだけではなく、マップコレクションや攻略用のデータまで入った一式ですか。入っているのはこれだけ(Amazonの紹介ページより)。

私が現役でやっていたのはシナリオ2までですが、まさに我が青春のゲームの一つなので、買ってしまいそうです。Windows 10にも対応しているそうで、今のPCとPC-8801ではいったい何倍の性能差があるのでしょう(^^;。FDが確か倍密度で二枚くらいだったような記憶があるので、今ならほんとにオンメモリどころの騒ぎじゃないですね。

当時THE BASIC MagazineやLOGinとかでも特集記事や攻略が組まれていて必死に読みながらやりましたよ。二段ジャンプ使ったり、武器や防具に熟練度という今では殆ど見かけないパラメータが用意されていたりと、当時や今としても斬新なゲームでした。

ザナドゥ (ゲーム) - Wikipedia

そうそう!カルマやアイテムのリソース管理にも悩まされました。Wikipediaによると40万本売れたそうですが、当時はコピーも割とカジュアルに行われていたけど、直接やり取りする以外になかったので、コピーはあまり多くはなかったようにも思いますが。あ、もちろん私は買いましたよ。

ファザナドゥなんてのもあるのですが、これはザナドゥのライセンスをハドソンに出しただけで別物というか、ファルコムの一存で出せないからなんでしょうね。

ファルコムオンラインショップ | ザナドゥ コンプリートコレクション

公式サイトからでも買うことができます。