読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

コウノドリ 11巻

コウノドリ 鈴ノ木ユウ 医療 漫画 マンガ

死産ってきっついですねぇ。しかもおなかの中で亡くなったというのは…エコーは何度も見たことありますが、あれで心音がわかるってのもつくづくすごいと思います。

今回やっと授かった子供がおなかの中で亡くなって、でもそんなことは同室の切迫早産で入院している二人組はつゆ知らず、あまつさえ、「無事に生まれましたか」みたいな声まで書けてしまう始末…知らないこととはいえ(後で知ったけど)きつい。

おなかの中で死んだ子の分娩、そしてお葬式。おなかの中で死産になって場合、戸籍にも載らないのか…。そしてそんな親の思いを乗せて、アリサに依頼された曲にするというベイビーとしての顔、どれもジーンときますね。

話が変わって、いろいろ頑張らないといけない、しかも家事を見たら我慢できない子供が生まれてしまうということを信じてしまう、迷信深い妊婦さん。太ってて虫歯と歯槽膿漏になって、さらには盲腸の手術から最終的には帝王切開と、かんがえられるかぎりの妊婦の施術フルコース。これだけやって我慢強くない子供が生まれないなんてことはないでしょうね(^^;。

新シリーズはインターンの後期研修でやってきたJr君再び。着任挨拶前にいきなり救急車に乗せられていく現場はどんなところなのか。波乱含みのJr君の行く末はどうなることやら。

コウノドリ(11) (モーニング KC)

コウノドリ(11) (モーニング KC)