読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

週刊誌をだしている会社の漫画アプリ

ソフトウェア マンガ 感想 漫画

週刊少年マガジンのマガポケ、週刊少年ジャンプのジャンプ+、週刊モーニングのDモーニングを使って購読しているのですが、それぞれ結構違うものです。なお、すべてiOS版の話です。

マガポケアプリ

週刊少年マガジンの講談社のアプリです。アプリ内課金で一か月の定期購読あり、途中で返金はできません。過去作品は直近4週分のみ?のようですが、リバイバル連載が読めるようです。アプリ内にあるコインで契約前に掲載された作品も読めます。

某大御所作家が電子版を拒否しているようで、それ目当てで買う人はダメでしょう。後、グラビアも載りません。Kindleで販売されているバージョンでははまれにグラビアページも掲載されます。この辺は事務所の方針なんでしょうかね。

このアプリの決定で気にダメなところは事前にダウンロードできないこと。アプリ内の設定でWiFi接続時のみダウンロードという配慮があるのはいいのですが、予約設定していてもなぜかダウンロードされません。iOSのバックグラウンド更新設定で許可いしないといけない?MVNOのモバイル回線で読んでいるとイライラします。この辺は強く改善を求めたい。

週刊少年マガジン 2017年13号[2017年3月1日発売] [雑誌]

週刊少年マガジン 2017年13号[2017年3月1日発売] [雑誌]

  • 作者: 和久井健,メーブ,恵広史,瀬尾公治,鈴木央,永椎晃平,寺嶋裕二,日向武史,五十嵐正邦,中島諒,真島ヒロ,伊賀大晃,月山可也,ムサヲ,雷句誠,宮田大輔,流石景,オクショウ,渡辺静,勝木光,氏家ト全,安田剛士,大久保篤,天樹征丸,さとうふみや,安達士朗,中島真,若林稔弥
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

ジャンプ+

過去作品も曜日によっては掲載されています。アプリ内で購入するコインで直近4週以前の掲載品も読めるようになります。ほかの作品は0時掲載のようですが、週刊ジャンプだけは書店、コンビニに配慮してなのか、5時ダウンロード開始になります。完全にオフラインでも読めるようにダウンロードができるので、便利です。

朝MVNOの回線で曜日ごとの作品のダウンロード開始はすごく遅いです。画質が高いのかもしれないですが、ビューアが起動するまで時間がかかる、もしくはページ読み始めるまでが長いのがよくないですね。

価格がやや高め(960円/月)な上に、契約した日以前のジャンプは別途単品で買わなくてはなりません。また、一つ以上のジャンプをアプリ内にキャッシュできないようです。最大出版部数(まだそうだっけ?)を誇る週刊少年誌の余裕ですかね。

ジャンプ内の特集ページも掲載されていますが、ジャニーズなどの肖像権が及ぶコマは不自然に切り抜かれますw。

Dモーニング

たぶん最初に週刊誌をアプリにしたところだと思います。なんといっても安い(500円/月)上に、契約期間中であれば、すべての期間の電子版モーニングが読めるのは素晴らしい。アプリの改良を重ねているだけあって、動作も軽く、お気に入りのカットをシェアできる仕組みもあるんですね。

ストレージの分だけ過去モーニングを蓄積できるのはうれしいですね。私は直近二週分しか保存してませんけど。プレゼントも割と豪華です。