kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Citrix MetaFrame 3.0アンインストール時の注意点

Citrix Presentation Server 4.0がリリースされたことに伴い、Citrix MetaFrame Presentation Server 3.0(以下、MetaFrame 3.0)をアンインストールしようとしたらはまったので、記録として残します。 MetaFrame 3.0をアンインストールするには、コントロール…

WSUSをMSDEで運用するときの注意点

WSUSでは、既定値でMSDE 2000をバックエンドのデータベースとして使用することができます(SQL Server 2000も選択可)。MSDEは無料で使用できる、いくつかの機能制限を除けばSQL Serverとほぼ同じものです。MSDEを使った場合、一つだけ注意しなくてはならない…

Active Directoryに参加していないマシンでWSUSと同期を取る方法

WSUSはActive Directoryと連携して使用するととても楽に管理することができます。が、Active Directoryを使わなくてもWSUSからUpdateファイルを受け取る設定にすることができます。このことはWindows Server Update Serviceの運用と展開にも書かれています。…

WSUSでどうしても同期ができないパッチを回復させる方法

先日、WSUSが公開されたのに伴い、会社のパッチ配布サーバをWSUSへ入れ替えました。今までのSUSを動作させていたサーバはWSUSの要求スペックに少し届かないためです。SUSを動作させていたサーバは上位サーバ(microsoft)との同期のみ停止させて、放置していま…

Visual C++ 2005 ではP/Invokeなんていらない?

Managed C++,C#,VB.NETからWindows APIを呼び出すには、P/Invokeおよび、COM経由で呼び出す必要があります。そして、その際に引数で構造体が必要な場合、マーシャリング(Marshaling)して渡すという手順が必要でした。慣れればいいのですが、最初はどうしても…

.NET Frameworkで現在実行中のモジュールの格納パスを取得する方法

.NET Frameworkで作成されたa.exeファイルと同じディレクトリに何らかのファイル、もしくは別のexeファイル(b.exeとしましょう)があったとします。このa.exeから子プロセスとして、b.exeを起動させたい場合、a.exeのディレクトリにパスが通っていなく、起動…