kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

2008-01-01から1年間の記事一覧

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ララァ編・後編ですね…前半をすっかり忘れていそうですが(というか、買ったのかな)。 話をいい意味で改編していますね。ララァとの出会い、シャリア・ブルの意地と出現するタイミングのつながりがよくなった感じがします。テレビ版では唐突に出てきて唐突に…

青春少年マガジン1978~1983

小林まことさんの漫画はほとんど読んだことがなかったので、マガジンでこの連載が初見です。What's マイケルも読まなかったし。 週刊連載の大変さは漏れ聞くところですけど、これを読んでほんとにそうなんだなぁと…おもわされました。まだマガジンだからいい…

もやしもん7巻

一言でいえばみりん、みそ、醤油、日本酒などの日本伝統の発酵物を作る時のうんちくを語った巻でしたね。 うちの実家でも昔は味噌を作っていました。ここまで大がかりじゃなかったですが、いまだにわけのわからない機械からうにうに出ていたのを覚えています…

三月のライオン 1巻

ハチミツとクローバーの羽海野チカさんの新作。といっても一巻が出たのはもうだいぶ前で、二巻の発売殻もだいぶ経つのですが。 今回は棋士の話ですね。一家が全員死別して、元棋士だった父親のライバルの内弟子になったけれど、その家の子供よりも強くなり、…

ラストレムナント

まだまだ序盤ですが、スクエニのゲームということで、どうしてもFFとの比較になってしまいます。 バトル終了時に自動的に全回復できるのはいいんだけれど、バトル中はちょっと厳しい。部隊ごとなので回復スキルがない人はじっと待つしかないので、みんなまん…

DISSIDIA Final Fantasy

FFシリーズは好きなので(半分コレクターと化しています)、即購入です。前のガンダムバトルユニバースもだいぶ行き詰ってきましたしね。 単なるダメージ与えあいバトルではなく、○ボタンで相手のパワーを奪ってから□でダメージを与える攻撃となります。なので…

BDC-S02J-BK

マシン新調に伴い、DVDドライブも新しくしました。なぜなら前のドライブがパラレルATAで、今度のマザーにはPATAがついていなかったから。 せっかくなので、Blu-Rayを再生したいということで、再生専用ドライブを購入。Amazon安いですね…私が買った値段より20…

PowerDVD8

OSをVistaに変更したので、いろいろ従来のものが動かなくてソフトウェアもいろいろ買い換えです。これはWinDVDと並んで定番のDVD…今はBlu-Rayもですね再生ソフト。 バルクではない、いわゆる化粧箱に入ったDVDドライブやBlu-Rayドライブを買うとPowerDVDかWi…

ASUS P6T WS Professional

メインマシンを買い換えました。Core i7 965 Extreamです(^^;。ちょっとおごってしまいました…。 ファンが青色に輝いてきれいです。ケースに穴があいてないとわかりませんが。 前がPrestonia Xeonだったので、ものすごく速く感じます。5倍くらい? 6GB RAMを…

GIANT KILLING 8巻

あれ、先月出たばかりだよね…と思ったら、連続発売でしたか。大阪ガンナーズ戦を数ヵ月ごとに出しても仕方ないので、畳み掛けるように連続発売でしょうか。読者としては間延びしなくて助かります。連載読んでいるときもあっという間に読み終わった感じでした…

チェーザレ 6巻

とうとうスパイが判明した6巻。スパイの正体はみなに波紋を投げかけます。 そして戻ってきたボルジアナンバー2、ホアン・ボルジア。ここからまた教皇選に向けて物語が加速するのでしょう。巻末では現在残っていない建物をどのようにして作中で復元したのか、…

MOONLIGHT MILE 17巻

ロストマンが退場して(しかしまだ生きているらしい?)、月世界がいよいよ本格化してきた第二部というべきお話。 前回から続くテロ行為が見事成功し、インドとパキスタンが核ミサイルを撃ち合う戦争が始まってしまい、世界は一気に縮退状態になります。序盤で…

大きく振りかぶって11巻

一回戦で綿密な作戦をたてて強豪の桐青を攻略した西浦。しかし今度は逆に強豪から自分たちが研究され、攻略されることになる…というのが今回の主題。 やっぱりまだまだ高校一年生、悩みもすれば誤解もあったりしますね。周りの大人も程よくというかほどほど…

リアル8巻

スラムダンクがバスケットというものを魅せる漫画であったなら、こちらはバスケットに魅せられ、離れられない人たちの漫画になるのでしょうか。 8巻でも相変わらず三人のうち二人はくっついていた関係から新たな一歩を踏み出すべく離脱のときを迎えようとし…

Visual Studio 2010 CTP

ちょっと事情でこちらにイメージ貼り付け。そのうち消します。

PSP-3000

遅くなりましたが、買いました。届きました。やりました。満足しました…と、シーザーじゃありませんが、価格分は満足しています。修理しても3000円くらいで済む可能性があったんですが…やっぱり液晶がきれいになったということと、PSP-2000の軽量化やローデ…

クリスティ・ハイテンション3巻

今回の元ネタはバスカビル家の犬。長編を題材にしているので、一巻丸ごと使っています。おかげで少なすぎず、多すぎず…というところでしょうか。 完全に主役のホームズさんを喰っていますが、まぁそういうお約束でしょうか。私は割と楽しんで読んでますよ。 …

ジャイアント・キリング7巻

とりあえず今のサッカー漫画の決定版でしょうか?いくつか読んでいますが、今のところこれが一番面白いですね。超絶主人公じゃなくて、監督の目からみた戦術とか、先週のモチベーションとかそういったことがややオーバー目に?描かれていて、その辺が魅力かな…

Dear My Songs

別のCDを買いに行ったのだけど、売ってなかったのでこちらを。ベストの類は割と出していると思っていましたが、セルフカバーは実は初めてですか? My Revolutionとかはいままでもいくつかバージョン違いはあったけれど、別カバーでどういう味付けになってい…

HUNTERxHUNTER 26巻

7カ月ぶりのご無沙汰、そして10/6から連載再開ですか。一巻分話がたまったら単行本化作業して、また連載して…という日本のほかの作家ではちょっと見られないような特殊な執筆体制をおそらく日本で唯一取っているメジャー作家の冨樫さん。 キメラアントと襲撃…

ムダヅモなき改革

大和田さんの漫画はどれも面白くて好きです。だけどこれだけは受け入れられる層が狭いだろうなーほんとに単行本発売されるのかなーとかなり不安でした。 待ちに待った発売日がきて本屋に行ってみるとどこにもないではありませんか。売り切れのためだそうです…

PSP-3000触った

PSP-1000が壊れた(キーがロックされた状態になった)ので、SonyStyleで注文しました。とりあえず品薄ではないようですね。 今日ふらっと寄った有楽町ビックカメラの地下でPSP-3000のデモをしていたのでちょっと触ってきました。 大きさはほとんど変わらないけ…

理系の人々

よしたにさんがYahooで連載している理系の人々を一冊にまとめたもの。時系列ではなく、ネタごとのカテゴリになっています。さすがに絵とかだいぶ違いますね(^^;。 まぁオタリーマン同様、ゆるーく読めるので、理屈とか一切抜きで切れ目の時間つぶしにはちょ…

Too Human

忙しくてほとんどやっておりませんが…いわゆるFPSタイプのゲームです。オープニングはきれいですね。アメリカンな雰囲気が漂っていますが。神話世界とサイバネティクスが融合したような世界です…ちょっと怖い趣もあります。 ところでこういうFPS系のゲームっ…

F.S.S DESIGNS vol3

フィルモア、クバルカンのカラミティ・ゴーダース星、ハスハ、カステポーのボォス星を解説した公式設定集。まさかほんとに9月末に出るとは思わなかった(^^;。半年遅れくらいは覚悟していたんだよね。mixiのコミュニティでアンケートとってたんだけど、三か月…

ALL SINGLES BEST-スガシカオ

初めてのスガシカオ。前から買おうかな~と思っていたけれど、どうにも踏ん切りがつきませんでした。狭く深くの人なので。とはいえ、ベスト版なのではずれ曲というか、聞いたことあるような曲も多いでしょうと。 放送などで聞いていた印象とはもちょっと違う…

獣神演武 3巻

お久しぶりの第三巻。読むときは前巻の終わりをほとんど忘れかけ…。リアルなんかはすぐに思い出せるのですが。 王宮に忍び込んだ岱橙が追い詰められたところまでが前回のお話。とある方の協力を得て帝の抜け道を教えてもらい脱出するもまた慶狼の追っ手に追…

エンバーミング1巻

三大モンスターとは吸血鬼、狼男、そしてフランケンシュタインだそうです(まえがきより)。もちろん怪物君の影響とか。本書のエンバーミングという名前はもともと遺体衛生保全の技術だそうです。ドラマでもやってましたね。 フランケンシュタインも遺体保全技…

QUO VADIS クオ・ヴァディス 3巻

買った漫画じゃないのですが…本屋で並んでいるのを見かけて、「あれ、新谷先生の新作が知らない間に三巻になったの?」と手にとってみたところ…というわけで。 wikipediaにかかれているように佐伯先生は新谷先生の奥様で画風がとてもよく似ているのです(^^;…

王様の仕立て屋19巻

あちこち旅をしていたけれど、やっとナポリに戻ってお客ごとの無理難題を解決する19巻。旅も悪くないんだけれど、個人的にはこういう話のほうが好きだなぁ。3,4巻ナポリ話で2巻旅話とか。 今回印象に残ったのはちょっと体格の良い人前に出るのが苦手という人…