kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

2011-01-01から1年間の記事一覧

超人ロック 風の抱擁 2巻

超能力者だけを集めたという特殊な環境であっても、やはり特殊な人はやっかみうけるんですねぇ。乗組員はもちろん超能力者なので、地元ではそれぞれやっかみを受けていたはずなのに。 テレパスで相手の考えていることが入ってくるので心身喪失気味になってい…

マスターキートン完全版6巻

この巻にはキートンの中でも屈指の好きな話、ワインづくりに命を懸けた主人と使用人の話、「シャトーラジョンシュ1944」が収録されています。ほかの話も好きなんだけど、これが入っているので、ほかの話がちょっとかすんでしまう感じです。 困窮した貴族が桁…

とめはねっ! 鈴里高校書道部 9巻

尊敬すべき人ってのは自分にできないことはできないってちゃんと認められる人の事ですよね、相手にかかわりなく。他人事じゃないので自分も気を付けたいところです。 せっかく応募した自信満々の前衛書の審査結果が入選どまりだった島。だけど審査委員長の三…

グラゼニ3巻

今回もほとんど野球で活躍する話ではなく、「野球で活躍した後の」話が面白い。曰く、一流選手じゃない人の引退後の進路、お嫁さん事情。 そのほかにも過去編、期待されたルーキーが活躍できなかったら、一流じゃない中継ぎ投手の生き残るさまと、華やかでは…

機動戦士ガンダムさん やっつめの巻 と ニッポン☆再発見

実はこれで終わりかと思っていました。実際、ガルマとシャアのお笑いコンビの話はここで終わりですね。というか、こんな強引に本編に結びつける終わりでいいのか(^^;。 ガンダム創世記も興味深いです。板野さんもガンダムやってたんですか。個人の履歴にはあ…

ジョジョリオン1巻

実は連載で一回目だけ読んで、それっきりにしていました。ジョジョシリーズは今までずっと連載で読んでいたのですが、ウルトラジャンプはほかに読むものも少なくなったので、やめてしまったのです。でもジョジョは読みたい…ということで、ジョジョシリーズで…

彼女のカレラ22巻

今回は車検のお話。おーそういえば、確かにぽる君車検通してなかったのね。というか、22巻もたってやっと二年弱か。 ディーラーに通すと20万くらいはするってことで、ユーザー車検を選択する麗奈。いや、ポルシェのRSなら30万くらい行ってもおかしくないんじ…

銀の匙 2巻

八軒君のピザ作成イベントの巻。 携帯電話のアンテナも普通に立たない田舎らしく(それでも八軒の住んでいたところはそれなりの地域だったのかな)、誰も宅配ピザ食べたことがない。そこで食べたことがある八軒が作ることになっちゃった。 しかし材料を買おう…

マスターキートン完全版5巻

キートンの能力全開。なんといってもイラン・イラク戦争の緊張のさなかイギリス王族のリチャードをカルーンの鷲から救い出すという作戦。 また、フォークランド紛争をちゃんと「戦争」と言っているあたり、従軍したキートンの体験も深いですね。探偵、救出者…

めだかボックス13巻

死の13巻ということであるいみ人吉君の死の宣告みたいな話でしたね。丸々一巻出てこなくて最後のちょろっと…。 この巻も相手の言葉の裏の裏を読み切るって感じでストーリーが進みます。それにしてもあのマジカルワンダーツギハでも役に立つことがあるんです…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 23巻(完結)

おわっちゃいましたかー全23巻。途中過去編をやるとは思ってもみなかったですが、終わってみればああいうのはあったほうがいいかなと思います。 確か連載開始したとき安彦さんが「たぶん連載終わるまで10年くらいかなー体持つかなー」とかガンダムエースで語…

おおきく振りかぶって18巻

ARC対武蔵野は続く。ずーっと壁役でキャッチングしかできない秋丸。ただしノーサインでとれてしまうので、なんとかARC相手にも踏ん張ってしまう。 それにしても秋丸君はほんとにキャッチングしかできない。打てないのはまだしも、肩も弱く、指示出しが遅かっ…

バビル二世 THE RETURNER4巻

いよいよバビル二世、アメリカ軍(宇宙人)、ヨミの三つ巴状態。しかもバビル二世は前回の戦闘よりも弱体化しているという悪条件でエリア51(いろんなところでネタになりますな)に向かう。 しもべのロプロスとポセイドンはリミッターありではずしちゃうと旧支配…

クリスティ・ハイテンション 7巻(最終巻)

最終巻ですか。意外と長く続いたもんですが、新谷さんの作品はエリア88以降長くはならないですね。 最終巻はホームズとはほとんど関係なく、クリスティの父親が帰国するにあたってのどたばた。用は向こうでの権力争いというか、新しいことをする人は疎まれる…

リアル11巻

この巻は野宮のトライアウトの巻でしたね。トライアウトはいろんな思惑で参加、主催しているわけですが、とにかく個人の能力をアピールしようとしがちになるんですが、野宮はあえて違う方向で。 野宮は意外といってはなんですが、監督が必要とする人材タイプ…

王様の仕立て屋32巻

スーパージャンプが休刊して、ビジネスジャンプとくっつくのにともない、第一部完となる32巻。 話の組み立てもいつもの男爵様と伯爵令嬢の恋のトラブルから始まって話がどんどん雪だるま式に転がっていく話。イタリア組はほとんどオールスターキャストで出演…

マスターキートン完全版4巻

第二次大戦中に迫害を受けたジプシーの話、行方不明になった子供、白い雪とノアの方舟、IRAとSASの暗い歴史、大人びた子供の大冒険、天使みたいなキートンの父の話、国を追われたウィスキー領主。 今回の話盛りだくさんです。確か最初の出版時にはジプシーも…

ジャイアントキリング21巻

この巻でもモンテビアとの決着つかず。残り8分でガブリエル投入といういいところで終わっちゃったなー。次の22巻はまだか。 退場者を出したチームってなかなか難しいけど、往々にしてまとまって逆転してしまうということもこれまた珍しくないゲームがサッカ…

聖☆おにいさん7巻

今回も絶好調な神様暴露系(痛い系?)ギャグマンガ。今回は相変わらずイエスの母マリアさんの処女受胎ネタでしたが、作者は出産されたそうでおめでとうございます。ゆっくりとしてから復活お待ちしています。 帰省の飛行機代が変わるってのはあるあるだけど、…

ファイブスター物語 リブート 5巻 ATROPOS 2

永野せんせーの趣味全開の地上戦。これ単行本ではバッサリカットされたシーンが山盛りというか、1/4くらいカットしているかな?あれはあれであると話の描写がおもしろいんですが、読みやすくするんだったら単行本のほうも捨てがたいですかね。 このATROPOSを…

バクマン15巻

追い詰められた七峰くん。まぁ確かにああいうやり方だと行き詰っちゃいますよね…それを改良する方法も…次の次くらい?リベンジを期して新年会でわかれる七峰くん。海外なんかだと日本よりもこの辺の分業というか、作家の分担が進んでいる(特定のシリーズを複…

天地明察

冲方さんの原作をもとにした漫画です。主人公は渋川春海。 渋川の天文暦学者としての顔は聞いたことがあるという程度でしたが、もともとの本業は囲碁方だったんですね…しかも将軍家お抱えの。渋川姓は最後に天文方としてお抱えになったときに改姓したので、…

おおきく振りかぶって17巻

なんかびっくりですな。武蔵野vs春日部はちょっと思っていなかった結末に。次は最強と言われるARCとですか。ピッチャーだけじゃやっぱりだめなんですねぇ。ちゃんと取れる人がいないと。しかし、とれるだけではやっぱり正捕手にはなれず。 もうなりふり構わ…

彼女のカレラ21巻

いやぁ、いい最終回だった(違う?)。 長い間やっていた耐久レース編完。女性ドライバーチームx3がうまく回るかなーと思ったら、実はそんなことなくて、チェッカー寸前でぱるこ先生のところに非情の打ち切り電話。いやいや、そんなお気軽に打ち切り伝えるって…

グラゼニ2巻

二巻からは週刊連載になってからの話を収録なんですね。この巻は年俸という、プロの選手にとっては最もシビアで公平(?)なものをいろんな角度から見ていくことになります。 主人公の凡田の年俸は1800万。中継ぎ投手だとこんなもの?そして、期待されながらけ…

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望

通勤時間にちまちまやっています。今回はアムロやシャア、クエスなどのパイロットが主人公になることもできると。それぞれの歴史ifを楽しむということで、今回は一年戦争時のシャアでやってます。ギレンとかやってもいんですが、なかなかやること多くて大変…

マスターキートン完全版1,2巻

前作のパイナップルアーミーもよかったんですが、個人的にはマスターキートンのほうが好きです。いいと思うのですが、長い間重版されませんでした。ちょっとばかり騒動があったようです。関係者じゃないので正確なところはわかりませんが、wikipediaを参考に…

エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-6巻

ぐろぉぉぉぉす! という感じ(そして市民もそれに付き合う)のグロース・フランケンシュタインが治める街ポーラールート。今回は謎のジョン・ドゥがどういう人物だったかという回想編。 ヒューリーもかなりぶっ壊れて両手両足がない状態。ロケットパンチとか…

ファイブスター物語 リブート 4巻 ATROPOS1

アトロポスの章その1ですね。その3まであるのかな?間のページにこのリブートと単行本の位置づけについて書かれていましたね。単行本がアルバム(つまり作者が意図をもって編集している)で、リブートがライブであると。じゃあ、両方出すの? 以前はTales of…

バクマン14巻

表紙にもある七峰君のワンマンショーという感じの14巻。 出来はともかく、いまどきだったら「没原稿です」といってネットにアップする人は一人や二人じゃない気もする。といっても、今はコミケもあるし、そちらで実績つんでメジャーにって人もいるんでしょう…