kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

卵ご飯がすきっ!

 丼というか、ご飯物はいろいろあるけれど、私がもっとも好きなのは卵ご飯。熱々の炊きたてご飯に新しい卵に醤油を垂らして、溶いた卵をかけて、がっといただく。結構幸せな瞬間。

 もちろん卵は新しい方がよいというのは言うまでもない。けど、ご飯はどっちがいいだろう。やはり古米で少し水分を吸ってくれる方がいいのだろうか。卵は黄身だけにしておけば後で堅くなる事はなくなる(カルボナーラと一緒)けど、ちょっと贅沢?

 ご飯も多すぎず、少なすぎず。少ないと卵があまり気味になるし、多いとこれまた薄い味になってしまう。個人的には丼一杯...つまり一合程度でLサイズの卵一つくらいがいいかなと思う。卵と一緒にとく醤油も濃口をほんのり少し黒くなるくらいにした方が好きだ。

 実家に帰ったときくらいしか食べていなかったけれど、冷静に考えたら牛丼屋(松屋とか)で簡単に食べることができるのに今頃気付く間抜け(^^;。お財布と体重にダメージを食らうからあまりできないけれど、月に一~二回は食べたいなぁ。実家ではあまりに食べ過ぎて、口内炎になって、止められることもある(^^;。

 おすすめ卵ご飯の作り方なんかある人は是非TrackBackしてください。