kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

本日放送番組の感想

 ONE PIECE。デービーバックファイト編、はじまりましたね。連載当時、ルールを聞いて「おや?」と思っていたところに一つ演出が入っていました。なぜ「3本」なのか。そして、なぜナミとウソップは「1本」を希望していたのか...単に彼らがゲームに参加したくなかっただけかもしれませんが(笑)。

 新選組。無理難題のごり押しを進めて、何が何でも戦争に持ち込みたい薩摩と、回避したい幕府側(近藤など)。薩摩のこの無理くり戦争やりたいぞ方式はすでに負けた海外との戦争で身につけたのでしょうか。

 龍馬の奥さんだった、おりょうが近藤局長の命をねらいます。「新選組ではない」と説明しますが、信じてもらえません(原田の出身地の方言を絶命寸前の中岡が聞いていたので、新選組暗殺説が出ているゆえんでもあるそうです)。これに限らず、「やってない」事を相手に臣事させるのは大変ですよね。私もなんど「やってない」ことを理解してもらおうと思ったことか(;_;)。

 最後で御陵衛士の残党に狙撃される近藤局長。これ以降、第一線を退いてしまうそうです。

 蒼穹のファフナー。査問会の様子がぐー(死語)です。しかし、この査問会の様子(当事者が全員被告になる)は確かどこかで見た気がするのですけど...どこだったかなぁ。推理小説だったか、映画だったか。