kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

空き巣に入られた日

 といっても私ではなく、後輩の話。昨日飲みに行って戻ってみると、ドアに穴が開けられていて、空き巣に遭ってしまったとのこと。おかげで当人は本日三時まで事情聴取だったそうな。

 当人の申告では被害はパソコンのみだとか。重要なデータも入っていないので、まぁ金銭的被害のみですみそう(といっても当人にとっては大切なデータがあったかもしれない)。彼のPCはノート型だそうなので、持って行かれたんでしょう。比較的高価で、持ち運びしやすく、足ががつきにくい(※)アイテムですから。

※:とはいっても、あからさまにオリジナル仕様であったり、トレースが可能なソフトを入れていたりするとと追跡できる場合があり、実際に追跡した事例がある。「ネット・アドレスで窃盗犯逮捕」とソフトではないけれど、オークションに盗難品が出品されていることに被害者が気づき、追跡したそうだ。

 我が家のノートはもんのすごい古いものが一台しかないが、メインのPCやもしくは外付けのHDDとかが持って行かれたらかなり悲しい。フォーマットされてしまったらおしまいだけれど、追跡ソフト作ってみる?起動時にでも指定したサーバにおいてあるcgiへ現在のIPアドレスをPOSTするようにするだけでも結構いける...と思う。

 フォーマットされたとき向けにはどういう手段がとれるだろうか。しかしあまりやりすぎると、Intelが進めようとしたプロセッサ・シリアルナンバのようにプライバシー保護の観点から結局無効にされて、よろしくないかもしれない。