kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

Visual Basic 2005使ってる?

 Microsoftディベロッパー製品開発統括Blogより。"Visual Basic 2005使ってみました?"。私が試しているのは、この順位です。
  1. Visual C#
  2. 統合環境そのもの
  3. Visual C++
  4. Visual Source Safe
  5. (ないけど)Team System
  6. Visual Basic
 個人でやる場合、リソースはあまりにも限られているけれど(特に私は本業が...)、Visual Studioはあまりにも大きい。それにまず気になるのは「今まで作ったプロジェクトが移行できるだろうか?」ということだと思います。そういう意味で、アンマネージドコードのC++にバグレポートが集中するのは仕方ないでしょう。私もVC++ .NET2003で再コンパイルすると通らなくて驚いたものがあります。  普段は都合上、C++を使っています。が、はじめてWebサービスのクライアントをVS .NET2003で書くときに、言語に何を使うか考えました。やはり言語仕様になれているC++かと、書き始めたところ...3時間で挫折しました。C#に変えたら3時間くらいでそこそこの物ができてしまい、逆の意味で驚いて、すっかりC#派になってます。最初SOAP Toolkitまで使おうと思っていたのですが..。  C/C++をやっていた人をVisual Basic .NETに振り向かせるのはなかなか難しいでしょう。おそらく中さんの「VBはいかに?」にもあるとおりの理由が大きいと思います。一番大きいのは「まだVB6で平然としている」でしょうか。サポートがまもなく切れると言うことを知らない人も多いと想像します。  Microsoftのサーバソフトウェアと.NETがもっと近くなれば、VB .NETももっと使われるようになるかなと思います。一番使われやすそうなのはMOMとSQL Server 2005でしょうか。この前のTech EDでも多くはVB .NET使ってコード書いていましたね。  盛り上がらないと、VB応援団の川俣さんがないちゃいます。