kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

昨今のサウンドカード

 遊び猫さんのサウンドカードを買い換えたですが、今時のゲームはそうなのですか~うちのゲーム&ビデオデッキパソコンではSound Blasterの...Live 5.1chだ(汗)。  最近はちょーっと古いデバイスだとあっという間にサポートされなくなりますね。このカードももう2年くらい前に「最後のアップデートだから買えや!」ってドライバのみのディスクをASCIIストアから買わされた記憶があります(涙)。  CreativeはDual CPUおよびXeonのサポートをしてくれなくて、現在のメインマシン(Xeon 2.8Bx2)を選定するときにおもいっきり困りました。そこで最初に導入したのがAudiophile USB。これも悪くはなかったのですが、よくとぎれることと、5.1chは厳しかったので、お蔵入りのタイミングをうかがっていました。  そして、本命として導入したのがFireWire 410ちょっと高かったけど、えいやぁで購入して大満足です。もちろん、最初の頃はドライバがいまいちで何度も青い画面を見る羽目になりましたし、落ちる際にデバイスリセットかけていないようで、Windowsの再起動をすると、FireWire 410が使えなかった...ということもありました(注:今はちゃんと再起動しても使えています)。  あ、唯一の難点はMTU-2400と組み合わせるとダイレクトプレビュー(MPEGエンコードしない画像をそのまま出す)できないことかな。音が出ないんですよ。  今時のプロゲーマは道具(デバイス類も含む)にもかなりこだわっているそうですが、サウンドカードはどうしているんでしょうね。5.1chで後ろから接近音が聞こえるようにスピーカーもサラウンド?