kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

HDDが壊れた日

 出勤して、いつもの日次業務(不適切な言い方だけど、ボランティアっぽい)の各サーバチェック。一台バックアップがこけている...。テープチェンジャが認識できなくなった模様。まずはテープのメディア(DDS4)がだめになったのか、それとも他の原因か切り分け。

 そこで、一度ARCServe V9のバックアップジョブを作って流してみる。とりあえず流れているな~と、念のためイベントログを見てみると、どうもおかしい。MegaRaid(ハードウェアRAID)が「異常が発生したけど、ディスクの切り替えできなかったよーん」というエラーをはき出している。

 あわてて、サーバまでいってみると、RAID 5組んでいるディスク3台のうち一つがFAILになってますよ(;_;)。WebBIOSでみても認識しない。もうこれは交換するしかないか~予備がないので、shutdownして放置。保守契約していないので、スポット保守かな..これだと交換まで時間がかかるけど、致し方なし。

 ちなみに逝ったのはMaxtorのU320 SCSI 10000prm 32GBモデル。おそらくまだ現役で買えるだろう。実はこのHDD、最初は3台1セットで納品されたんだけど、5月にも壊れている。もう一台残っているけど、次はまた半年後...の来年5月に壊れるんだろうか(^^;。

 まぁ、同じ型番で同じロットのHDDだったら、気づかない間に2台一度(一台壊れていることに気がつかない間に二台目が逝くと、事実上同時に壊れたことになる)に逝く可能性も高いので、これだけ時期がずれて助かったと言うところか。Maxtorのこの型番のHDDは残り一台。できれば今保守で二台もらっておきたいなぁ。

 ちなみに5月に交換したときはFUJITSUの10000rpm,U320,32GBのHDDでした。しかしな~RAID組んでいるHDDだけ壊れるってどういう事ね。他のサーバでRAID組んでいないのは壊れていないのに。Maxtorのこのモデルのこのロットだからなのだろうか。