kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

トラックバックについて

 いくつかトラックバックを投げているコンテンツがありますが、さすがに人気サイトにトラックバックを投げていると(もちろんspamじゃないですよ)、すごくアクセス数があがりますね。

 こうなるとトラックバックspamをやる人って居るんだなぁと実感できます。普段訪れるサイトのトラックバックはあまりみないのですけど、以前なんとなく気が向いて、トラックバックを10箇所ほど全部回ったことがあります。

 が、8箇所は全然関係ないことしか書いていない。ただ投げているだけ(でも、コンピュータ関係の話をしてはいたけど、内容は全然違う)。1箇所はURLも含み、内容にも言及したちゃんとしたトラックバック、もう一カ所はリンクがなかったけど、内容には言及していたトラックバック

 トラックバックって、やはり投げると相手のサーバの資源を使うということもあって、ものすごく気にする小心者の私なのですが...。

 あ、トラックバックといえば、RSSトラックバック受けたらRSSも更新してもらえるとうれしいなーと思います。仕様的にどうかはわかりませんが、アグリゲータでみると、トラックバックで話が続いていると言うことがわからないのはちょっと残念かなと。ちなみにウェブリブログもそうです。

 実装がこれでいいかは判断つきませんけど、一番いいなと思っているのは、.Textベースのブログサービスですね。users.gr.jpがホストしているやつなどがわかりやすいかな。