kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

MOM 2005がやってきた

 結構注目しているサーバ管理ソフト(と言っていいのかな)のMOM 2005が出荷されたそうです。  先日参加したTech ED Yokohamaの参加者にはもれなく1サーバライセンスをもらえるのですが、それが本日届きました。監視するサーバ/ワークステーションの台数分、OMLというライセンス(とWindows CAL)が必要になるのですが。  うーん、このOMLっていくらくらいなんだろう。アメリカではSOHO向けにExpress Editionが出ているのですけど、日本では出ないようで、ものすごく残念です。  Tech EDのランチパーティで担当の人にちらっと聞いたのですが、SNMPと違ってWMIで監視するとステートをもてるので、状態遷移の解析がらくだよーんと力説されていました。  MVPの河端さんと小川さんが連載しているコラム