kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

エンジニアに言われて「ムカついた」ひと言

 Tech総研さんのところにエンジニアに言われて「ムカついた」ひと言というレポートが載っています(Slashdot JPより)。

 うわーさすがにこれ全部...とは言わないけれど、「マニュアル読んで」と事務的に言うことはたまにやります。もちろん相手によって変えています。たとえば事務を専門とする社内の女の子には絶対に言いません。彼女たちはこういうことのプロではないのですから。

 しかし、お客さんに対するお客さんよりのSEや営業の人に関してはちょっと違う。エンドユーザが「動きません」というのは前述の女の子と同じで全然OK。それをそのまま開発側にストレートに「動きません」と投げられるとめっちゃ迷惑。

 こちらが迷惑と言うだけではなく、必要な情報を取得できなかったばかりに解決までに時間がかかったり、とんちんかんな調査をすることがあったりとお互い不幸になります。せめて、環境とか、何をどういう手順でやったかと言うことを箇条書きにでもして書いてくれればお互いの不幸の種が一つ減って助かります。

 私が会社に入った頃の上司はこの辺がかなり厳しくて、A4一枚の依頼事項を書くのにも5回くらい書き直しさせられることは珍しくありませんでした。あのときはきつかったけど、いまにしてみれば、あれがなかったらだめだったろうな...とも思っています。

 今はメールのやりとりを2~3年目の若いやつも直接やっています。その中にはかなり危ういメールも散見されます。見つけたらその都度注意はするのですが、「出さない」という強制力がないために若い奴らの練習の機会が減っているのではないかとも思います。

 あ、あと私は仕事場以外でもNiftyでの書き込みも練習の一環として使っていました。こちらは正真正銘文字だけのコミュニケーションだから伝える文章を書く練習によかったですね。