kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

掃除好きではない私が唯一頻繁に行う掃除

 自慢ではないが、掃除があまり好きではない。部屋はよほど生活に耐えられなくなるくらいまでやらない(綿埃が見えるとやりだす)。が、部屋の中は結構物が多いので、いわゆる大掃除クラスの掃除はやり始めたら、かなりの長時間かかってしまうことがわかっているので、まずやらない。  そんな私だけれど、唯一行う掃除は「マウス掃除」。日常生活は「まぁちょっと不便だ」ですんでしまうことが多いけど、マウスはそうはいかない。ほとんどをPCの前で過ごしているため、必然的にマウスも割とよく使う。マウスの可動部分(ボールと接触しているローラ)に埃が付着するとたちどころにストレスを感じてしまうので、この掃除はまめに行う。さらに、仕事の気分が乗らないときの気分転換にもいい。  ローラは小さいので、マウスの分解をせずに掃除をするとなれば、必然的に集中する事になるので、集中力を高めるためにも効果的だ(もちろん、あまりにひどいと分解して掃除もする)。  今日もオフィスでサーバにWindows Updateをかけようとすると、マウスがほとんど動かない。そこで、裏ぶたを開けてみてみると、今まで一度も掃除していなかったかのようなゴミがローラにびっしりと!思わず30分くらいかけて、他のマシンのマウスも一緒に除去作業。いや、久しぶりに歯ごたえのある作業だった。  会社ではMicrosoftTrackball Explorer、自宅ではTrackBall ExplorerにくわえてWireless IntelliMouse Explorerを使用している。両方とも光学マウスなので、ローラタイプに比べるとそれほど埃はたまらないけど、TrackBall Explorerにはセンサー部分にかわいいサイズの埃がたまるので、物足りないなぁと思いつつ、数日に一度掃除している(このくらいで反応が鈍くなる)。  ちなみに掃除は嫌いだけれど、洗濯およびアイロンは好きだ(^^;。