kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

RD-X3とハリーポッターと秘密の部屋での不具合

 普段、DVDを見るときはSONYDVP-S501Dを使っていますが、昨日はなぜか魔が差してRD-X3で見ようと、「ハリーポッターと秘密の部屋」を突っ込んでみました。

 が、突っ込んでみると"Loading"アイコンのままとまってしまいます。リモコンはおろか、本体のボタンすら何も効きません。電源スイッチ長押しして電源断しかできません。あわくって、20時過ぎでしたが、東芝のサポートへ電話。ここは24時間対応なんですね、30分以上またされましたが、なんとかつながりました。

 コンセントを抜いて30分くらい放置した後、今一度試してくれといわれたけれど、だめ。仕方なく修理依頼をしたところ、本日なんとかきてもらえました(おかげで会社を早退)。まぁこの修理依頼の電話も30分以上またされましたけど、受け付けられないよりはまし。

 さて、修理の兄ちゃんがきてくれて、ついでに強制排出のやり方を教えてもらいました。電源OFFの状態で本体のEJECTボタンを押せば強制排出なんだそうです。マニュアルに載っていないのはともかく、サポートに電話したときに教えてくれよ~。

 兄ちゃんが持ち込んだ試験用DVDは問題なく再生。そして、問題のハリーポッターと秘密の部屋をRD-XS53に突っ込んだところ正常に再生できてしまいます。さらには、一つ前のハリーポッターと賢者の石をX3に突っ込んだところ、正常に再生できてしまいます。

 この時点で二人ともわけわかめ。兄ちゃんが本部のほうに電話したところ、最初の方はお互い悩んでいたようですが、しばらくして…原因判明。なんとシュレック2対策ファームがバグっているため、ハリーポッターと秘密の部屋を入れたときにRD-X3がハングアップするんだそうな。

 なお、これはRD-X3でのみ発生するとのことで、工場でファーム作っているんだそうな。なんで、あまたあるDVDのなかでこれだけ…しかもRD-X3で再生したときだけ(;_;)。最初はPCで見るためのDVD-ROMコンテンツが悪さしているのかなぁと思っていたのですけど。

 というわけで、RD-X3を持っている方は気をつけましょう…もう東芝RDシリーズでDVDなんて見ないぞ~。