kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

SonicStageの問題解決と3.0インストール

 長々と間が空きましたが、SonicStage 2.3インストール後、一部のSSLサイトへの接続ができなくなると言う問題が解決したので、記録として書いておきます。  発端はSonicStage 2.3アップデート失敗!に書いたとおり、SonicStage 2.3へのアップデート失敗がすべての始まりでした。  そこで、SONYへ電話して、強制アンインストールする方法を教えてもらい、削除してみました。が、曲情報は当然消失しているので、バックアップから戻そうとすると、一部のSSLサイトに接続できなくなってしまいました。この一部の中にはSonicStageが曲の権利情報をリストアするために必要なサイトも含まれます(SonicStage 2.3も大問題あり!)。  クリーンインストールしたWindowsSonicStage 2.3をインストールした前後で現象が変わったので、間違いないと考えます。SONYにさじを投げられたので、MicrosoftへSRを発行してみました。  そこでも結局解決せず、Microsoftから「再インストールしてください」と言われて、インシデントは消費せずに終わりました。これでもうバックアップできないのか…とおもったら、どんでん返しが待っていました。  2005年2月の月例パッチに含まれている何か(おそらくInternet Explore用のパッチMS05-014だと思います)のために、IEでアクセスできなかったSSLサイトへつながるようになりました。  MSのサポートでは途中で「XP SP2を適用し直してくれ」と言われたのですが、それでは情報が更新されなかったのでしょうか?MSの月例パッチを適用するとつながらなかったSSLサイトへ接続できるようになりました。めでたし、めでたし。手順としては
  1. XP SP2をいれる(この時点ではSP2以降のパッチをいれてはならない)
  2. SonicStageをインストールする
  3. 最新の月例パッチを適用する
 という感じでしょうか。  そして、先日SonicStage 3.0が公開されました。バックアップをとって、チャレンジしてみると3.0ではちゃんとSSLのサイトへも接続できます。しかし、操作性は相変わらず…ランダム再生とか、iTuneを少しは見習えーって感じです。プレイリストも自分で作らないといけないし。もうちょっとしっかりせーよ>SONY